Blog
ブログ

第200回国会が閉会しました

第200回臨時国会が12月9日に閉会しました。
日米貿易協定をはじめ、重要な法案が成立した国会でしたが、様々なご批判も受け止めていかなければなりません。

今国会では、本会議にて初登壇の機会をいただき、日米貿易協定の承認について、賛成の立場から討論させていただきました。
様々なご意見があると思いますが、農林水産業の現場にとっては、コメが除外となっていることが幸いな一方、関税が下がる品目もあるので、国内対策をしっかりやっていきたいと思います。
緊張感のなか、議場からのヤジがはっきりと聞こえることに驚きながらの討論でしたが、今後は地元でも内容などしっかりと説明し、不安のない様に対応していきたいと思います。

国会での本会議や委員会のほかに、自民党本部でも予算編成に向けた様々な会議が連日行われています。
色々な議論のなかで、たくさんのことを考える機会になりました。

これから、地元各地にて国政報告会が続きます。
皆さんにお会いできるのを楽しみに、地元に帰ります!

すずきのりかず

2019.12.10.Tue